最近の歯科の意外なサービス

最近の歯科はレーザー治療が取り入れられていて

最近の歯科の意外なサービス

★45歳 女性

最近の歯科はレーザー治療が取り入れられていて、夜間や休日診療も充実していて、一昔前よりも患者さんの立場に立った診療が行われているように感じます。
中でも変わったのが、子供連れの人に対するサービスです。
私が通っている歯科医院には託児サービスがあります。資格を持った保育士さんが、母親が治療を受けている間、面倒を見てくれるというものです。
遊具や折り紙で遊ばせるだけではなく、虫歯についてのお話しや紙芝居などで歯の大切さを教える教育もしています。
小さな子がいると、どうしても親の歯科治療は後回しになってしまいますから、これはとても良いサービスだと思います。他の患者さんにとっても、子供たちの可愛らしいはしゃぐ声が、治療を待つ間の不安感を和らげてくれ、リラックス効果を生んでいるような気がします。
月1度程度の割合で、歯の磨き方や歯周病の予防法を教えてくれる講習会もあって、これもご高齢の方に大変な人気になっています。
一番驚いたサービスは、歯科医院の中を案内してくれる事です。
初診の際に治療の方針を話し合った後、治療に使う道具や器具の滅菌方法などを、私たち患者にも分かるように説明してくれるのです。
このサービスにより歯科医に対する信頼感が生まれますし、何よりも歯科の治療に使われる道具への恐怖心が無くなる様な気がします。

関連キーワード



Copyright(c) 2017 最近の歯科の意外なサービス All Rights Reserved.